Archives : 2015年12月

北区おやじの会合同事業「集まれ北区の子どもたち!新しくなった動物園へGO!」を開催しました

11月28日,北区制60周年事業事業とのコラボレーションをきっかけに集まった北区の7校のおやじたちが,新しくなった京都市動物園で元動物園長の長谷川 淳一北区長と一緒にスタンプラリーを実施しました。

象やヤブイヌなどのクイズに答えるスタンプラリーをとおして動物の生態を学ぶことで,子どもたちの生き物への関心を高め,地域のおやじとのやり取りでコミュニケーション力をつけてもらうというこの企画。当日は300名を超える子どもたちが参加してくれて大盛況!

ゴールではこの日のために作った記念スタンプを長谷川区長に押印していただき,記念品のバッグ式クリアファイルを参加者にプレゼント。子どもたちの笑顔があふれる半日になりました!

DSC03685

DSC03665

 

「象への恩返しプロジェクト」募金目標達成!

11 月8 日(日)に京都市動物園のグランドオープン記念式典が行われ,京都おやじの会連絡会を含む子どもたちの学びと育ちを支える子育て7団体が「象への恩返しプロジェクト」で集めた約790 万円の募金を門川市長にお渡ししました。

5月23日のキックオフから半年余り,保育園、幼稚園、学校、児童館など様々な施設や,区民まつりなど,たくさんのイベントをとおして多くの市民の方々から募金をいただきました。ありがとうございました!
今後は,皆さんの思いをしっかりと受けとめ,京都とラオスの子どもたちの友好と健やかな成長につながるよう,大野在京都ラオス人民民主共和国名誉領事にもご協力いただきながら,ラオスでの学校建設を進めていきます!

???????????????????????????????

「象への恩返しプロジェクト」募金活動・スタンプラリーに参加しました!!

平成27年10月17日,人づくり21世紀委員会主催「象への恩返しプロジェクト」募金活動が京都市動物園で開催され,京都「おやじの会」連絡会のメンバーも参加し,スタンプラリーを実施しました。

スタンプラリーは,園内にいる帽子を被った“おやじ”たちを見つけて「はぐくみ憲章」を合言葉に5つのスタンプを集めるというもので大人気!当初予定していた200枚はあっという間になくなり,300名を超える子どもたちが参加してくれました。

2時間ほどの活動でしたが,子どもたちの笑顔がたくさん見られたうえに募金も集まり,大満足の成果を得ることができました。

???????????????????????????????

3件中3件表示